すみれハウジングTOP > (有)すみれハウジング 中山寺店のスタッフブログ記事一覧 > 新婚さんや同棲カップルさん必見!独立型1LDKのメリットや注意点をご紹介!

新婚さんや同棲カップルさん必見!独立型1LDKのメリットや注意点をご紹介!

≪ 前へ|大学生の一人暮らしは防犯対策が大事!   記事一覧   一人暮らしのミニマリストに必須の持ち物とは!?選ぶポイントも解説|次へ ≫
カテゴリ:お部屋探しコラム
新婚様・同棲をお考えのカップル様必見

自然が豊かで煩わしさがなく、ゆったりと過ごせる兵庫県宝塚市や伊丹市北部は新婚さんや同棲カップルにぴったりの環境です。
 
賃貸の中でも1LDKの間取りは新婚さんや同棲カップルにおすすめ。
 
1LDKの独立型は個室と、リビングを兼ねたダイニングキッチンが廊下で区切られ、それぞれ独立しているので、プライベート空間も守られます。
 
2人の大切な空間を居心地の良いものにするために、インテリアにもこだわりたいですよね。
 
そこで今回は、新婚や同棲カップル向けの独立型1LDKのメリットやインテリアコーディネートの注意点についてご紹介します。
 

新婚や同棲カップル向けの独立型1LDKのメリットをチェック!


 
冒頭でお伝えしたように、1LDKの独立型は、個室とリビングダイニングキッチンが廊下で区切られてそれぞれ独立しています。
 
そのため、仕事などで時間が合わないときも、相手に気を遣うことなくストレスフリーの生活を送ることができるでしょう。
 
また、ある程度の広さも確保されるため、2人暮らしにおすすめできます。
 
    ◆1LDK独立型のメリット◆
 
・2DKなどの間取りに比べると、部屋を広く使えるので、友人を呼びやすい
 
・2LDKよりも1LDKの方が、一緒にいる時間が増え、ケンカしてもすぐ仲直りできる
 
・コスパがよい
 
・築浅物件が多め
 
・独立したお部屋が1部屋あることで、プライベート空間も確保しやすい
 
などが挙げられます。
 
部屋数が少ないので、より絆を深めやすい上に、各部屋が独立しているのでプライベートな時間も確保できますよ。
 
1LDKは1DKや2DKと違って最近主流の間取りであるため、
築浅物件が多いのもメリットです。
 
築浅ゆえに1DKよりは家賃が高めですが、2DKよりは設備も充実したものが多く、コスパがよくなります。
 
リビングダイニングキッチンを広く使えるので、友人を呼んでホームパーティーをすることも可能です。
 

新婚や同棲カップル向けの独立型1LDK

インテリアコーディネートにおける注意点は?


  ◆インテリアコーディネートでの注意点◆
 
・家具サイズの目安を事前に把握しておく
 
・好きなインテリアの相違はお互い歩み寄って融合する
 
・ダイニングテーブルには椅子+ソファがおすすめ
 
・リビングのソファはソファベッドにすると第二の寝室としても利用できる
 
・あまり家で食事をとらない方であれば、椅子+ミニテーブルだと空間を広く使える
 
・ベッドはシングル2台かダブルサイズが理想的
 
・作業スペースをつくるとプライベート空間が生まれる
 
・クローゼットの位置をしっかり確認し、ベッドなどの家具の置き場所には要注意
 
・壁面収納の利用でゆとりをもった収納ができる
 
・部屋の入口から見て対角線上の壁にお気に入りの絵や写真を飾ると部屋が広く見える
 
・スペースにゆとりがあれば、2人だけの特別な場所を作るとマンネリ化を防げる
 
などがあります。
 
家具の置き場所やサイズは事前の確認が必要です。
しっかり把握してインテリアの配置に役立てましょう。
 
生活スタイルによって利用する家具も異なるので、自分たちに合ったものを慎重に選ぶとよいですね。
 
収納スペースを増やしたい方は、壁面にフックをつけるなどして空間を有効活用するのもおすすめです。
 
背丈の低い家具を選ぶだけでなく、入口を開けたらすぐ目に入る部屋の角にお気に入りの絵や写真を飾ると、奥行が感じられ部屋が広く見えます。
 
ぜひ、2人の快適な部屋づくりの参考にしてくださいね。


まとめ

 
今回は新婚や同棲カップル向けの独立型1LDKのメリットやインテリアコーディネートの注意点について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
 
独立型1LDKはプライベート空間を保ちながら、いつも一緒に過ごすこともできる、新婚や同棲カップルにとって理想的な間取りです。
 
インテリアコーディネートを工夫することで、空間をより広く見せることもできます。
 
今回の記事も参考にして、2人で納得できる独立型1LDKを見つけましょう。

すみれハウジング中山寺店は、宝塚市・伊丹市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
実際に1LDKに住んだ経験のあるスタッフもおります!!そんな経験を踏まえて、お客様にオススメのお部屋をご紹介いたします。
お気軽にお問い合わせください!!


有限会社すみれハウジング 中山寺店


宝塚市中筋5-19-2


TEL: 0797-82-0125

MAIL: info@sumire-housing.com


営業時間: 9:30~18:30

水曜日定休

賃貸物件のお部屋探しは当社HP スムピタで!


≪ 前へ|大学生の一人暮らしは防犯対策が大事!   記事一覧   一人暮らしのミニマリストに必須の持ち物とは!?選ぶポイントも解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

最新記事



トップへ戻る

来店予約