ここでは、宝塚市・伊丹市で同棲を考えている方に向けて、同棲における「適正な家賃」がどの程度なのか?そして費用の支払いはどの方法がスムーズなのか?といった疑問についてお答えします。
同棲向け賃貸の家賃相場と初期費用
同棲に限らず、家賃の相場となるのは「手取り月収の3割」程度だといわれています。
同棲の場合は2人の手取り月収を合わせ、その3割程度の家賃を予算上限としてお部屋を探してみるのはいかがでしょうか?
たとえば2人の手取り月収が合計30万円であれば、9万円のお部屋が相場です。
ちなみに、宝塚市における【1LDK、2K、2DK】の家賃相場は6.5万円、築浅の賃貸物件では7万円台、伊丹市北部では6万円、築浅の賃貸物件では同じく7万円台となっています。
また、家賃とは別に引越しの際の初期費用も必要です。
主なものとしては、敷金・礼金、仲介手数料といった賃貸契約の際に必要な費用、一から生活を始めるのであれば家具・家電などを揃える費用、そして実際に荷物を運びこむ際の引越し費用などです。
ここに、毎月の生活費をプラスしたものが、必要な費用と考えてください。
同棲費用はどう支払う?家賃と生活費
続いて、同棲をするカップルにとって大切なポイントとなる、同棲費用の支払い方法についても考えていきましょう。
代表的な支払い方法は、下記のとおりです。
<すべて折半にする>
お互いに収入があるならば、細かい決めごともなくもっともわかりやすい支払い方法です。
ただし、収入額に大きな差があるカップルの場合は難しいかもしれません。
<収入に応じて割合を決める>
収入額に大きな差があるカップルには、この支払い方法がオススメです。
2人の収入が30万円と20万円なら、家賃や生活費も3:2で負担します。
<費用の内容ごとに支払い担当を決める>
代表的な例でいえば、家賃・光熱費といった「月単位の固定費用」を支払う担当と、食費や雑費といった「日々発生する費用」を支払う担当を決めるなどです。
収入が多い人が「固定費用」、食事をよく作る人が「日々の費用」といった決め方もいいかもしれませんね。
まとめ
別々の環境で育ってきた人間が一緒に住めば、金銭感覚や細かい習慣の違いでぶつかることもあるかと思います。
そんなときのためにも、費用に関わるルールは事前にしっかりと共有しておきましょう。
あとは互いの異なる価値観も楽しみながら、ステキな同棲生活をスタートさせてくださいね。
有限会社すみれハウジング 中山寺店
宝塚市中筋5-19-2
TEL: 0797-82-0125
MAIL: info@sumire-housing.com
営業時間: 9:30~18:30
水曜日定休
賃貸物件のお部屋探しは当社HP スムピタで!